kaigiの日記

コンピュータゲームとかアナログゲームとかの日記。

MHW体験版やってみた

MH3以来、久々の据え置き機でのモンハンになるので、画面がきれいでびっくりした。

触った感じ、色々と便利になったけど、いつも通りのモンハンだなーと思った。いい意味で。

 

 

■武器全般

ガラッと動きが変わったものが多くて、製品版が今から楽しみ。

でも、何の動きから何の動きに繋がるのかハンターノートに全然書いてなくて困った。右上の「次に何が出せるのか」リストは一瞬で消えちゃうし。

もしかしてデジタル取説に書いてあるのかな。見てない。

全体的に動きやすく、初心者にも優しい仕様になってるように思う。

 

■大剣

抜刀溜め3一択ではない予感。でも、どう使えばいいのかまだよく分からない。

その場で溜め斬りが繰り返し撃てるのは爽快感があっていい。当たるかどうかは別。

 

■片手

使ってない。

 

■太刀

あんまり動きが変わってない。無敵が付いてるらしいモーションをうまく使えればカッコいいに違いない。

大ジャンプ一刀両断斬りが、駆け上がれる壁がないと出せないことにしばらく気付かなかった。

 

双剣

鬼人化したとき移動速度が速くてとっても快適!

鬼人ゲージにはほとんど困らないんじゃないだろうか。

弱点が高い敵以外には安定して担げそう。絶対強い。

 

■ランス

大バックステップが派生で1回しか出せなくなったようで、

大バックステップ移動が嫌でランスを使ってなかった初心者としては、非常にありがたい調整。

 

ガンランス

使ってない。

 

スラッシュアックス

変形斬りが大体いつでも出せるようになった。

ゲージ管理が超簡単。

 

チャージアックス

スライディング斬りが出た。

MHFの片手にこんな動きなかったっけ。

 

■弓

スライディングしつつチャージして剛撃が出せる。たぶん強い。

でも入力が忙しいので大変。

 

■ボウガン

弾切れの時に撃つとリロードしてくれるようになった。ちょっと使ってみたくなる。

 

■防具

スキルレベルシステムは最の高。言うことなし。

体験版でどうのこうのは特にないです。

 

■装備の変更

テントで武器を変えられるのが最高。

 

■アイテムショートカット

モンスターから逃げながらアイテム選択するとき誤爆して困った。

でも慣れるとすごい便利だろうと思った。いずれ慣れる。

 

■乗り

攻撃したときダメージが1って出て悲しくなりました。棒は多少強いみたいだけど。

弱点部位を殴ればもっとダメージ通るの?

ダウンするまで延々殴ったのにダウン時間は短いしで、乗る意味を感じられない。

 

■ハンターの動きとか

攻撃後に後ろ回避ができるようになってるのが素晴らしい。

スリンガーは自動で照準合わせをかなりやってくれるので、狙いが適当でいいので助かる。

麻痺とかスタンのモーションがリアルになってて良い。

 

■フィールド

きれいになった。よいことだ。

立体構造になって覚えるまでが大変だけど、まあそのうち慣れる。

見えない壁については特に問題ありません。ダクソ民なので。

 

■フィールドアイテムなど

マップを覚えるよりフィールドに何があるか覚えないといけないのが大変。

モンスターと戦ってる最中、なんか知らんうちにシビレとか閃光玉になったり、モンスターがツタに絡まったりして困った。

 

■モンスター

大体いつも通りだった印象。

 

■画面のUI

アイテムとスタミナゲージが小さくてよく見えない。もっと大きく表示して欲しいなあ。

画面に近いと酔うおそれがあるから困る。せめてカメラをもうちょい遠くして欲しい。

 

■総合

全体的に便利に動きやすくなった。

遊んでみると、いつものモンハンだなーという感じ。

 

製品版も買って、妻と一緒に遊ぶ予定。今から楽しみ。