kaigiの日記

コンピュータゲームとかアナログゲームとかの日記。

2017年の振り返り

twitterの内容から、2017年を振り返ってみる。

 

■1月
・2016年よくツイートした言葉の解析結果が「ア イ カ ツ」「面 白 い 美 月」だった。

・5周目のTerrariaでscutlix mountを入手。開発者装備も初めて入手。最高に楽しいゲーム。

FGOを本格的に開始。

・初代プリキュアを見始める。

・6章ガウェインはクソ。


■2月
・2人分のNew 3DS LLを購入。MHXを楽しむ。

乙女理論とその周辺にルナ様が出てきて泣くなど。


■3月
・劇場版プリパラ。

MHXXをひたすら楽しむ。

・ダクソ3のDLCをひたすら楽しむ。

・プリパラ終了。俺の人生も終了。


■4月
アイドルタイムプリパラが放映開始。いつも通りのプリパラで安心。まだ生きられる。

・変身前ほのかちゃんの大ジャンプにおどろく。

・アニメ「終末なにしてますか?」が完全に往年のエロゲ。みんな見よう。

シルク・ドゥ・ソレイユのトーテムが最高だった。


■5月
ボードゲーム欲がもりもり。


■6月
プリティーリズム外伝キンプラ面白かった。プリリズファンのための映画。

・キリヤくんが消えてしまって悲しみ。再登場してくれ。

ボードゲームカフェ タンブリングダイス初体験。以後ちょくちょく通う。


■7月
ボードゲームをもりもり買う。

・長らくエルキドゥしかいなかった高レア槍鯖に救いの槍玉&槍ひーが!

・フォトカツの曲を聞き始める。グラマラスブルーとクリスマススターライトが好き。

ワンフェス初参加。ダクソグッズを買い漁る。

・きむさんちに遊びに行く行く詐欺。


■8月
スマホゲーのカムライトライブにハマる。

・アリス戦記2で、マリアで対タイガージョー時の2C拾いを安定させる。
  2C>66A(小ジャンプ)>低空JC>B>Aチャージ

・ついでにヘルマンのコンボも伸びる。

・桜の擬似鯖はきっと星5だし、来たら回すぞ!(無垢)

アイドルタイムプリパラにプリリズDMFの主人公みあが出てきて絶叫。

・紫吹はソレイユの中でも最弱…トライスターの面汚しよ…

・術アタッカー三蔵ちゃんが欲しい欲しい病。


■9月
・カムライトライブがいくら遊んでもスタミナなくならないので辞める。

・日帰り東京ツアーで、タイバニカフェとカラオケへ。超楽しかった。

・ネロ祭を満喫。とてもよいイベントだった。

・槍の全体宝具だからロムルスはレベルマだよ。

・死に物狂いで石をかき集めるも、マーリン来ず。

・ファラオを引きまくる由良さんはエジプト民。


■10月
・10月1日まで必死こいて石を集めるも、マーリン来ず。

・マーリンは未実装。

・マーリンを引いた人は5000兆円くらいの借金を背負うべき。

・ゆにさんに「ドレイクいいね」と言われてマーリン憎しの感情が浄化される。

ネギま!のキャラと飲み会する夢を見る。

・桜の擬似鯖パールバティーが実装されるも引かず。なんで星4なの?

ポケモンGOはじめました。

・英霊剣豪はサムスピ。武蔵ちゃんを見てると青子を思い出す。村正実装はよ。

・HF映画よかったぞ。

・HF映画よかったのでFate/stay nightやり直した。


■11月
・メカエリチャンが超絶強かったので速攻で聖杯を捧げる。

・三蔵ちゃんが呼び符で来た。メカエリの立場が危ぶまれる。

ドミニオン第二版の予約が始まってたので速攻で予約購入。

 

■12月

・きむさんちに遊びに行ってボドゲ三昧。お子さん可愛かった。

・FFのスマホゲーFFRKを始める。好きな作品の好きなキャラを使えて楽しい。

・不安定な進化はシャーマン屈指の強カードだと思う。

・20連でエレちゃんが来た。最高。

 

 

■総評

いつも通りのプリパラのほか、今年はFGOボドゲが盛り上がった1年だった。

来年のアニメもゲームも漫画も色々楽しみ!

 

 

■来年について

 

・プリパラ

来年どうなるか期待と不安が半々だけど、去年ほどのプリパラロスへの恐怖は感じていない。

アイドルタイムプリパラによる引継ぎはすこぶるうまくいったのだ。

来年度の展開もどうなるか楽しみ!

 

FGO

2部たのしみ。

FGOもいいけど、月姫2もよろしくね。

 

ボドゲ

今年は会社の人、きむさん、こがさん、pandaさんれいんちゃんと、色んな人とボドゲで遊べた。

来年も引き続き、色んな人と、がっつりボドゲで遊びたい。

 

・その他ゲーム

モンスターハンターワールド。とりあえず買う。楽しみ。

フロムの新作。とにかく期待。

Terraria。新パッチ作ってるみたいだから楽しみ。

ランス10。wktk。

steam。来年もアクションゲームを色々遊びたい。

 

 

今年も1年おつかれさまでした。